QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Information
おてもやんTOP

ログイン

2009年10月10日

子育てパパたちのパネルディスカッション

日米比較 子育てパパたちのパネルディスカッションが総合女性センターで開催されました。

主催者でもあるキャリアウェーブ代表の野田恭子さんは、男女共同参画地域リーダー国内研修団の団長でもあり、国内研修では私と同じ班です。
8月に行われた事前研修のときに、本日のイベントがあると聞いていたので、参加させていただきました。
子育てパパたちのパネルディスカッション
カメラ野田恭子氏
子育てパパたちのパネルディスカッション

このイベントは、在宅専業子育てパパたちの経験を通して、「ワークライフバランス」(仕事と生活の調和)について一緒に考えようという目的です。

熊本パパ:田畑元司氏
アメリカパパ:ウィリアム・キャリントン氏

お二方とも「在宅専住子育てパパ」として、家事や育児をし、奥さまが仕事をされたそうです。
田畑氏は、1年半育児休業をとり、終了したら仕事復帰をされました。

両親や周りが受け入れてくれるまでに時間がかかったみたいで苦労されたことも多々あったそうですが、子どもの成長を毎日感じることができてとてもやりがいはあったということでした。

聞いてて感じたことは、家族や職場の理解が一番だということでした。
また、男性も育児休業ができるようになっている企業はたくさんあるけど、なかなかとれる状態ではないという現状も感じました。
将来、どのように変化していくのか楽しみにしていきたいと思います。

カメラパネルディスカッションの様子
子育てパパたちのパネルディスカッション
貴重なお話しをありがとうございました。


イベント終了後、国内研修で同じ班の皆さんと、研修の打ち合わせをしましたコーヒー

3日間も熊本出張も終わりましたグーブー
明日は地元のイベントに参加しますキラキラ

同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
一日目終了時刻。
委員会そして委員会。
天草五橋祭(道中踊り)
ガンバレ!上天草選手団。
地方議員研修会。
熊本県市議会研修会。
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 決算委員会終了。 (2010-10-14 22:27)
 一日目終了時刻。 (2010-10-12 21:22)
 委員会そして委員会。 (2010-10-04 20:39)
 天草五橋祭(道中踊り) (2010-09-25 22:29)
 千束地区敬老会。 (2010-09-20 20:34)
 総務委員会の傍聴。 (2010-09-16 20:26)

Posted by 平田あきこ at 21:47│Comments(0)活動報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。